大塚個人について⑤「尊敬する経営者や企業は?」

Pocket

6月より、テーマごとに自己紹介させて頂いております。

今回は、
「尊敬する経営者や企業は?」
について書こうと思います。

■尊敬する経営者や企業は?

基本的には
自分のスキルや才能を過大評価しないタイプなので
経営者に限らず、
自分が出来ないことが出来る方は、単純にその領域においては尊敬してしまいます。

ただ、国内に限定をして、著名な経営者の方のお名前を挙げるとすれば、

————————–
ダイエー 中内功氏
イトーヨーカドー 伊藤雅俊氏
オムロン 立石一真氏
マクドナルド 藤田田氏
TOYOTA 奥田碩氏
セブン-イレブン 鈴木敏文氏
ソニー 大賀典雄氏
日産 カルロス・ゴーン氏
ソフトバンク 孫正義氏
アタッカーズビジネススクール 大前研一氏
日本電産 永守重信氏
ファーストリテイリング 柳井正氏
楽天 三木谷浩史氏
サイバーエージェント 藤田晋氏
DeNA 南場智子氏
GMO 熊谷正寿氏
マネックスグループ 松本大氏
エムスリー 谷村格氏
エス・エム・エス 諸藤周平氏
ジャパンベストレスキューシステム 榊原暢宏氏
エイベックス 松浦勝人氏
スタートトゥデイ 前澤友作氏
オイシックス 高島宏平氏
————————–

などなど…

書き連ねていて感じたのですが、

「企業は尊敬しているけど、経営者は違う。
またその逆で、経営者は尊敬しているけど企業はちょっと…」

ということは、私の中ではあまり無いようです。

挙げさせていただいたところはすべて
企業も経営者もワンセットで尊敬しています。

当然ながら、一度も直接お話をさせて頂いたことがないような著名な方々ばかりですので、
(そもそも故人もいますし)
上記の経営者の方や、企業を、盲目的に丸っと全て尊敬しているというよりは、
書籍やWebから勝手に読み解かせて頂く限りの、
思想、事業参入の仕方、ビジネスモデルの構築、
そして、実績。

それぞれの要素毎に尊敬しているという表現が正確かもしれません。

何か一つでも盗めることがあれば、貪欲に盗んでいきたい。

と、常に心から思うばかりです。

Pocket