「一体いつになったら更新するんだ!」
という声を社内外から頂きながらも、 すり抜け続け、すっかり、筆無精になっていました。
社内では、毎日全社宛に日報を書いているのですが、
どうも社内にばかり偏ってしまっていけないですね。
反省でございます・・・。
サイト群一新
さて、リスタートの今日は、軽いタッチでいきたいと思います。
タイトルの通り、 「採用関連サイト群のリリース」 という事でいくつか紹介をさせて頂きます。
サイト群の刷新を図ろうと思った経緯は、
単純に今までのサイトのデザインが古くなってきたので、更新しよう。
という話ではなく、 コンセプトを再定義して、統一したいと思ったからです。
先日、Speeeのコーポレートアイデンティティとして、
「Mission」、「Visiton」に次いで、
「Style」というものを加えました。
そのStyleを、『PeopleStyle』と『BusinessStyle』に分けて明文化をしました。
また、余談ですが、PeopleStyleは(ある程度)普遍。
BusinessStyleは(ある程度)可変であると定義し、
周辺環境を通観しながら、BusinessStyleのコンセプトは、
都度変更をしていこうと考えております。
このStyleというコンセプトを Speeeの関連サイト群全てのクリエイティブに加えたいと思い、
今回の、サイト群一新の取り組みに至りました。
今日までに既にリリースしたものは以下です。
コーポレートサイトの刷新
代表メッセージにも書いているのですが、
僕は、Speee自体を1つのプロダクトとして捉え、
そこから様々な事業が生まれ、世の中に少しでも正の価値を 産みだしていく世界観を考えています。
従って、Speeeに所属している人は、 配属されている事業だけでなく、
「Speee創り」にも関与する責任がある事を 大前提にしています。
新卒採用サイトの刷新
コーポレートサイト同様のコンセプトではありますが、
より、事業を産みだしていく発射台のイメージをクリエイティブ前面に押し出しました。
また、新卒採用サイトは、 動画も前面に持ってきました。
事業を複数に抱えながらも、 スパイラルアップさせていこうという企業創りをしていると、
外から見ると「何をやっているのかよく分からない・・・」という風になりがちです。
かといって、テキストコンテンツで連々と書いても、
読み込むのは一苦労・・・。 よって、動画を積極的に活用し、
できるだけ、短時間で伝達できる情報の量を増やす事にしました。
また、Webサイトではないのですが、 パンフレット等も作成しました。
こちらは、スローガンさんに取材を頂いたものになります。
書籍
余談ですが、先日出版された、 『急成長企業を襲う7つの罠』
Amazon.co.jp: 急成長企業を襲う7つの罠: 水谷健彦: 本
という書籍に、
・株式会社ネクスト
・株式会社サイバーエージェント
・面白法人カヤック
・ビルコム株式会社
・株式会社ファインドスター
・株式会社ビズリーチ
等の会社様と並んで、Speeeでの事例を掲載頂きました。 興味がある方は、是非一読下さい。
その他
・人事ブログもスタートしました。
新卒採用チームを中心に社内情報を適時シェアさせて頂きます。
続いて、 これからリリースするものとしては、
○中途採用サイトの刷新
・12月末までになんとか・・・。
○エンジニア採用サイト
・年内を目処になんとか・・・。
以上、リスタートの第1回目でした。